« May 2005 | Main | July 2005 »

June 30, 2005

まもなく名古屋です

もうじき名古屋行きです。
丁度この週末は雨が降るとか降らないとか・・・
出来れば降らないで欲しいですが、
水不足も心配ですしね・・・(^^;)
さて、愛・地球博はどれくらい混んでいるのか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2005

ビンゴでした

念願のバグがどうやら取れた模様。
やはり原因はストリームからのメモリの読み込みに起因していたようです。
試しにバッファのサイズよりもわざと小さい読み込みサイズを設定したところ、
バグが再現できました。
と言うわけでストリーム周りのメモリへの読み込み処理を修正して
テストしてみたら問題なく動作しているようです。
とりあえずはこれで様子を見てみましょうかね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2005

もしかして

随分前から悩んでいたバグの原因がもしかして
これが原因?と言うことに思い当たりました。
読み込み元がストリームであることで、
必ずしも一度で指定された大きさのデータを読み込めるわけじゃ無いんですよね。
この辺にからくりがあるのかな~。
明日はこの辺をメインに調べてみよう、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2005

来週名古屋へ

来週は愛・地球博を見てくるために名古屋に行っています。
他にもいろいろ見てくる予定ですが
名古屋と言えば味噌煮込みうどんですね。
初めに食べたときは麺は堅いし、味は濃いし・・・(^^;)
何処が美味しいの?と思いましたが2度3度と頂くうちに美味しく感じるように
成りましたね。今度はひつまぶしが食べたい。(笑

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 25, 2005

絶版

探していた本を買いに紀伊國屋書店へ。
探していた3冊のうち2冊は注文で取り寄せが出来たのですが
残りの1冊は絶版とのこと・・・(^^;)
仕方ないのでブックオフに立ち寄るも売ってませんでした。
先日Amazonを見ているとその本が中古で1000円超えてたんですよね・・・
定価はその半額くらいですので、あり得ません。(^^;)
うーん、また他の古本屋でも覗いてみるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

指定券をGet

今度の土曜日に出発する名古屋行きの
新幹線指定席券をGetしてきました。
行きは朝一番ののぞみ、
帰りは最終ののぞみとフルフルに愛知を堪能するつもりです。
ただ、朝一番ののぞみは到着が7時台ですからね・・・(^^;)
少し早すぎ?(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2005

換気・・・

梅雨の時期は湿度が上がりますよね。
しかも、最近の家は機密性が高くなかなか湿気が外に逃げません。
そんなわけで時々窓を開けて換気するわけですが
私の部屋にはカメラのレンズなどもあり、
そのレンズとかも時々換気してあげないとカビがはえて大変なことになります。(^^;)
これから夏にかけては神経を使う時期です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近遅いです

最近、なかなか原因が分からないバグが出て
毎晩遅くまで仕事です・・・
うーん、たぶんメモリ周りの不具合だと思うのですが
再現性が乏しく原因がハッキリとつかめません。(^^;)
困った物だ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2005

雨降りませんね

雨降りませんね。
この調子だとこの夏は水不足が心配ですね。
私が住んでる神奈川は水不足はそれほど心配はしてないのですが
中国四国地方は大変ですね。(^^;)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 20, 2005

マスターカード情報流出

マスターカードのカード番号などの情報が流出したとの事。
総件数で4000万件とも言われてますが・・・(^^;)
日本のカード会社が発行しているカードの番号も
一部流出し、実際に不正使用が発覚しているとのことです。
日本はアメリカほどのカード社会ではないため不正使用などは
案外見付けやすそうですがこういう事件が起きると他のカード会社は大丈夫なのか?
と心配してしまいますね。ネットの世界ではカード払いはよく利用しますし・・・
ふーこれから数ヶ月は不正使用がないか明細を要チェックですよ。(^^;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 19, 2005

土曜日に病院に行って薬を貰ってきました。
血液検査に、レントゲン・・・と検査はして貰ったのですが異常は無いとのこと。
もしかしたらアレルギーかもしれませんねとのこと。
とりあえずは薬で様子を見ることに・・・
うーん、すきっと元気になりたい物です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2005

携帯ゲーム機

興味深いはてなダイアリーを見付けましたのでご報告。こちらから
毎週2万台近くハードは売れるのにソフトが売れないPSP。(^^;)
一体皆さんどういう使い方を?エミュですか?(笑
PSPとDSが発表された当時はどちらが次の携帯ゲーム市場の
覇権を握るのか?なんて言われてましたが
蓋を開けてみればPSPとDSは目指す方向性が違うと言うことがハッキリしてきましたね。
私はPSPもDSも持ってますが、最近PSPはほとんど起動してません。
DSは脳鍛で毎日鍛えてますよ。(笑

| | Comments (3) | TrackBack (1)

June 17, 2005

研修

本日は研修でした。
定時で帰れるのは良いのですがやはり研修は退屈です。
魔の1時半~2時の間はどうも寝てしまった模様です。(^^;)
今の仕事先ではお昼の時間が不定時なので
丁度そのくらいにお昼を食べて丁度眠たくなるのです・・・
おまけにここ数日寝不足でしたしね。(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2005

またトラブル

JALがまたトラブルを起こしたそうです。
なんだかJALとJR西日本が似てるように思うのは私だけでしょうか?
どちらも利益優先で安全性が軽視されているように思うのです。
JR西日本は先日宝塚線にて多くの被害者を出した事故を起こしましたが
JALもそのうち事故が起きそうでいやですね~。(^^;)
私はマイルの関係でJALをメインに使っているのですが
こう言った事故が頻発するようだと考えちゃいますね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2005

眼鏡が無い

一月以上前、下関にていじめが原因と思われる生徒の自殺があったそうです。
学校側としてはいじめの事実は認めたそうですが自殺といじめとの因果関係を頑として認めていません。
そんなおり、その自殺した生徒の遺書の様なメモが見つかり、
そのメモには「死んだらいじめられなくなる」などのような事が書かれていたそうなのです。
そのメモを教育委員会の方に見せた後の教育委員会の方のお言葉を意訳しますと・・・
「メモは良く見ていない、だって、眼鏡を持ってなかったんだもん。」
こんな人が教育委員会に勤めているとは・・・
もっと物には言い様があると思うのですがね。これではご両親に対して
喧嘩を売ってるようなもんじゃないですか。(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2005

普通?

「ここのカレーは甘口ですか?辛口ですか?」
と言う質問に
「普通です。」
うーん、何が普通なんですか?(笑
ココイチのカレーを普通と言われると私の感覚からするとアレは辛い部類なんですが・・・
普通なんて人それぞれの感覚の問題ですからね~。
と夕食を食べながら思いました。(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2005

梅雨入りしたそうです

関東地方は先週末に梅雨入りしたようです。
雨が降るのかな~ともったらそれほどは降らなかったようですが
やはりじめじめとしてきましたね。
おまけに気温も上がって怠い怠い・・・(^^;)
早く秋が来ませんかね・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 11, 2005

みどりの窓口

愛知万博往復割引切符を買ってきました。
みどりの窓口ってだいたいいつも混んでますよね。(^^;)
窓口の係員がもたついてる場合とそもそもお客さんが無茶なことを言う
このパターンで待ち時間が案外掛かるんですよね~。
私も四国に住んでいた頃に松山駅にみどりの窓口で係員を唸らせた事はありますが・・・(笑
決して私が無茶を言ったわけではなく、ある割引のルールを係員の方が知らなくて
希望通りの切符をなかなか出してくれなかったんです。
今日対応してくれた係員さんは新人さんだったようで、これからも
私のような偏屈なお客さんを相手に頑張ってください・・・(爆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

荷物が届きますよ

今日は朝のうちに荷物が届く予定です。
着払いなので起きていないと受け取れないのですが
頑張って朝起きましょうか。(^^;)
元払いの場合ならマンションに宅配ロッカーがあるので
そこに入れて貰うんですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2005

仕事が・・・

ふー仕事が終わりません。(^^;)
来週の月曜日までに何とか終わらせないといけないのですが
ギリギリですかね・・・
しかも明日は定時前に会社を上がらないといけませんし
打ち合わせもあるし時間がありませんよ。(^^;)
はー7月に名古屋に行くためにもここが踏ん張りどころですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2005

重すぎです

ここ数日ココログが非常に重いです。
近いうちにパフォーマンスを向上させるために
メンテナンスが入るようですがまともに更新作業も出来ないのは
いかがな物でしょうか。(^^;)
何か書きたいな~と思ったときに書いたはずの記事が
更新されなかったら悲しいですよね~。
ふー、Niftyさん、もう少し本腰入れてくださいよ~。
そう言えばパソコン通信部門はひっそりを終了しましたね~。>Nifty(^^;)
昔はかなりお世話になったのですが、インターネットの普及の前には
パソコン通信は流行りませんでしたか・・・残念です。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

June 07, 2005

ネットバイキング

私は三井住友ワンズダイレクトを利用しています。
基本的に24時間振り込みが出来たり、
口座開設のために窓口に出掛ける必要が無かったりと
いろいろ便利なのですが時々不便に思うところがあります。
それは、振り込みで夜中などに振り込みを行うと
振込先の口座の名義人を確認できたり出来なかったりするのです。
銀行のシステムという物はバッチ処理などの関係で24時間稼働するのが基本です。
まあ、定期メンテナンスで数時間停まるのは許容としても
システムが動いてるなら名義人の確認くらいさせてくださいよと思うわけです。
最近は振り込みの際に名義人の名前が必要であることを知らない人がいるらしく、
漢字の名前は連絡してくるのですが読みをふってくる人が少ないのです。(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2005

不安定

なんか今日は回線が不安定です。(^^;)
何度もリロードを必要としたり・・・
再起動してみてもあまり変わりません。
ウィルスにでも感染しているのかと思ったら
その兆候は無さそうですし・・・
うーん、明日には直っていると良いな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2005

ちょこちょこ

今日からチョコチョコと原稿を書き始めました。
ひとまず智代タンのSSを・・・
なかなか良いアイデアが出てきませんが
ふらふらと思いつく限りで書いてみました。
6月一杯は原稿に注力したいですが仕事が忙しく
なかなか注力できないのが辛いです・・・(^^;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 03, 2005

アニソンネタを2発

あのI'veサウンドが武道館に響き渡る@ITメディア
「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発@ITメディア

I'veと言えばエロゲなどで良く曲が使われてますね。
そんなI'veが武道館でライブですよ・・・凄い時代ですね。
武道館でライブなんて超大物の証ですよ。(笑
まあ、エロゲ界の超大物と言えなくは無いですが。(^^;)
うーん、ちょっと見に行きたいと思う今日この頃。(爆

オリコンでアニソンが1位を取る日なんて本当に来るんですかね~。
確かに世間でのアニソンの扱いはいまいちですからね。(^^;)
そんな中でこの運動の結末には要注目ですが
もしこの運度でハッピーマテリアルが1を取るようなら
オリコンのランキングなんてその程度なのね~という事ですかね。(爆
最近はネットでのこうした運動というのはある程度影響があるのは確かなようですし・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2005

熱海の新名所?(笑

熱海にこんなホテルが出来るそうです・・・
うーん、まずもう少しセンスの良いサイトになりませんかね?(笑
まあ、今までありそうでなかった業態ですね。
そもそも最近の熱海は寂れているような感じなので
こういう事で脚光を浴びるのは良いこと?悪いこと?(^^;)
日本人は温泉が好きな方が多いと思いますが温泉宿って
温泉浸かってご飯食べて帰る・・・みたいな感じですよね。
なんだかもう少し娯楽があっても良いような気がしませんか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 01, 2005

よく見ると・・・

昨日書いたゆかりんFCのイベントですが・・・
日程をよく見るとコミケ中日ですね。
ははは・・・この日程では行けそうにありません。(^^;)
せめてサークルが当選していなければ行ったかもしれませんが
日曜日にサークル当選してしまったので土曜日はのんびりしたいのです。
まあ、サークル入場できるので早朝から出掛けなくて良い分楽ですが・・・(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »