« April 2005 | Main | June 2005 »

May 31, 2005

川崎で開催です

ゆかりんFCのFC会員向けイベントがこの夏に行われるそうです。
会場が川崎市内・・・いやー、近いですね。(笑
とりあえず申し込んでみましょうか・・・
ただ、この夏コミに当選してしまったので運を使い果たしてしまったような・・・(笑
前回のクリスマスイベントは何とか当選したので
今回も当選したいですが・・・こればっかりは運ですからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

重いです

Niftyが提供しているBlogココログですが、
時間帯によっては凄く重いです。(^^;)
まだインターネットがこれほど有名ではなかった頃の
テレホーダイの時間帯になると極端に
モデムの速度が落ちるような感覚でしょうか。(笑
最近は、Blogをやっている人も多く、サーバーの処理が
追っつかないような感じなんでしょうかね。(^^;)
ブロードバンドが随分普及した現在、回線速度は充分なのだが
サーバー側で処理しきれないと言うことはこれからも起こりそうですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 30, 2005

ファンタジージョブ占い

鞠絵窟様で紹介されていたファンタジージョブ占い
なるものにトライ・・・ 診断結果は・・・

結果が出ました。
あなたは 技 師 です (まあ、今の仕事も技師みたいな物ですな)

あなたは技芸に精通し、巧みな技術を誇る技師です。知識や見事な手つきは、まさにその世界のベテラン。外見は素朴ですが、誠実で、密かに自分の技を磨き続ける努力家でもあります。誰にも真似できない技術を持ち、さまざまな場面で重要な役割を果たしいくでしょう。

【ウィークポイントと対策】
あなたは外界に対し警戒心を抱きやすい傾向にあり、オープンさが必要です。技術者として黙々と取り組むだけでなく、人と協力しあい、関わり合って成長しましょう。よき相談者と理解者に恵まれれば、成功するでしょう。
(まあ、確かに仕事も黙々とこなす方ですね・・・良き相談者と理解者というのにはなかなか恵まれない物です(笑))

【性格】
純朴で誠実。
好みがはっきりとしている。  (確かに、嫌いな物は見たくもないかも)
思いこみが激しく、決めつけてかかことが多い。  (うーん、言われてみれば・・・)
弱音をはかない、精神力の強い人。
その裏には、ダメージを受けたくない気持ちがうごめく。
自信のある内容については、積極的に行動する。
人に知られずに密かに技を磨く努力家。  (だと良いんですけどね・・・笑)
実力をたくわえて花開く大器晩成型。  (そうありたいですね)

【人間関係の傾向】
初対面では、とっつきにくい印象を与えやすい。  (うーん、そうでしょうね~無愛想ですし・・・爆)
好き嫌いが激しい。
年功序列にこだわりすぎる。  (これはどうでしょうかね?)
実力の伴わない年上を蔑視しがち。
ウマの合う人と交流を持ちたがる。  (今の知り合いはこの関連が多いかも)
ウマの合わない人を避けようとする。
人と接しながら多くを学ぶ。  (確かに人といろいろ話をすると勉強になります)
人前では弱みを見せない。
心安らぐ人にだけ、自分の素顔を見せ、わがままになる。
緊張感が解けないことが多く、ひとりの時間をつくりたがる。  (一人でいることは確かに多いですねかね)

【恋愛の傾向】
恋愛の上に結婚が位置する人。
自分の恋心になかなか気づかない傾向。
恋をしても、自分からアプローチすることをためらう。相手からのアプローチを望む。  (これは当たってるな~笑)
ポーカーフェイスを装いつつ、密かに情熱を燃やす。
相手の気持ちを探ったうえで、突然、情熱的に振る舞う。
百発百中を狙う。
心の結びつきを求め、信頼関係を築こうとする。  (うんうん)
シークレットな交際が生じやすく、両天秤になることもある。
恋の思い出を大切にする。復活愛もありうる人。  (これも思い当たることが多々・・・(^^;))

まあ、微妙に当たってるような結果ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

封筒は届きませんが・・・

コミックマーケット準備会からの封筒がまだ届いていませんので
本当に当選したかは分かりませんが
とりあえず原稿を準備しなくては・・・(^^;)
智代アフターも出ることですし智代本は準備しますよ。(^o^)
で、スペシャルコミケで好評だったパスネットはどうしましょうかね~。
「古河→渚」なんて言うパスネット作ったら面白いと思いませんか?(笑
さて、智代本の原稿を・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

当落検索

コミケ68の当落検索をしてみました。
結果は・・・どうやら当選の模様。(^^;)
で、配置は
日曜日 東地区 “エ”ブロック 50a
らしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2005

日曜日の秋葉原

日曜日の秋葉原は中央通りが歩行者天国な訳ですが
最近はその歩行者天国でストリートミュージシャンのライブを
よく見掛けるようになりました。
他にはコスプレしてチラシなどを配っている人も居ますし・・・
電気の街秋葉原は何処へやら、今では萌えの街とか言われる始末・・・(笑
で、秋葉原にヨドバシカメラの出店・・・中央通り側の電気屋さんは
大丈夫ですかね~ますます萌の街に加速していきそうですが・・・(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2005

六本木ヒルズ

六本木ヒルズに初めて行ってきました。
六本木ヒルズと言えばライブドアや楽天もオフィスも構えている場所ですね。
まあ、ライブドアや楽天には用事はなく
テレビ朝日に用事があったわけですが・・・
私が今仕事で通っている場所からは六本木ヒルズの森タワーが見えるわけですが
実物を見ると高いですね~。(^^;)
おまけに丸形ですし・・・どうしても丸いビルというと大阪駅前の丸ビルを思い出すわけですが・・・(笑
そう言えば、丸ビルの電光掲示板が復活するそうですね。
ただ、文字は動かないそうですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2005

ふーアップしました

ここ数日用意していた京都の写真をアップ。
流石に150M・・・光ファイバーでも少々時間が掛かりました。
しかも途中でFTPサーバの反応が悪くて無反応状態に・・・
おかげで転送のし直しですよ。(^^;)
次は何の写真を上げましょうかね~。
ネタは幾らでもあるんですが・・・データを探し出すのが
面倒なのです・・・(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2005

京都の写真を・・・

昨年秋に京都で撮影した写真をWebアルバムにまとめてみました。
全部で150MB近く・・・(^^;)
流石にRAWで撮影したデータをリサイズせずにそのままJPEGに
変換しただけのデータです・・・1枚1枚がでかい。(^^;)
近いうちにHPにUPしますので沢山の方々に見ていただきたいですね。
まあ、流石に容量の問題もありますので
いつまでも置いておくというわけにも行きませんが・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2005

Webアルバム

先日に引き続きアルバムを作成するソフトを試しています。
で、Webアルバムを簡単に作成するソフトをDLしてきて試してみました・・・
まあ、操作方法などは随分使い勝手が良いですが
保存する場所が常に一箇所固定で上書きがされてしまう点が残念ですね。
その辺さえ改良されれば随分良いソフトなんですが・・・
さーて、近いうちにいろいろな写真をUpしましょうかね~。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 24, 2005

使い勝手がいまいちですね

PC上でアルバムを簡単に作成するソフトを試しているのですが
使い勝手がいまいちな上に設定項目があまり多くないため
自分の思うような表示が出来ません・・・
ふーもう少しまともなソフトはありませんかね~。
電子文章の世界ではアドビのアクロバットが世界的な標準ですが
それ同様にどっかがまとめて規格作ってくれないかな~なんて。(^^;)
ま、当面はWeb上にアップしてそれで代用していきましょうかね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 23, 2005

もうじき某那須

うちの会社では5月末と11月末にボーナスが支給されます。
丁度6ヶ月間隔で支給されるのですが
あんまり支給金額が多くないので生活が苦しいのですが・・・(^^;)
そもそも会社での評価というのがいまいちどういうシステムで査定されるのかが
不透明ですし、この査定だからこのボーナスだよと言う基準が
よく分かりませんからね。(^^;)
もっと納得できる査定方法を示していただきたいですね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 22, 2005

TRICK2

この年末にスペシャルドラマが放送されるとの事で
久々にDVDを見直してみました。
横になって見ていたので半分寝ながらの鑑賞でしたが・・・(笑
いろいろな笑いがあって相変わらず楽しめました。
それぞれのキャラが立ってますよね。TRICKは。
TRICKの中でも2は私の中では一番評価が良いのですが
皆さんはどうですか?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 21, 2005

ゴミが・・・

知らず知らずのうちに部屋に物って増えてませんか?
私の部屋もなんだかえらく物が増えたような・・・
と言うわけで不必要な物を捨てることに。
で、部屋の中を整理したら・・・
出るわ出るわ・・・ゴミが・・・(^^;)
今日中には終わりそうにないので部屋の半分ぐらいを
整理して今日は終わりです・・・うーん、しかしいつの間にこんなに物が
増えたのやら・・・(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日が変わってました

久々に仕事から帰ってくると日が変わっているという状況に遭遇しました。
うー疲れました・・・
それに今週は凹みまくりです。(^^;)
はーおかげで余計に怠く感じます。
来週は何とか気を取り直して頑張りたいですね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 19, 2005

脳を鍛える・・・

任天堂DS用ソフト「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が販売されました。
で、早速買ってきて脳年齢をチェック・・・
う、とても公表できない凄い年齢が出てきました。(^^;)
これから毎日トレーニングしてきましょうかね。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 18, 2005

次世代機

E3にてソニー、任天堂、MSの次世代機がそれぞれ発表されました。
ソニー、MSはそれぞれ今のPS2なりX-Boxなりをスペック的に
かなり向上させたような感じですかね。
ただ、ゲームにそこまでのスペックがいるの?と疑問に思ったりも・・・
今のPS2でも全然私的には問題ないんですけどね。(^^;)
まあ、たぶんPS3とかに慣れた状態でPS2のゲームを見るとしょぼいな~と思うんでしょうが・・・
X-Box360に関しては日本ではあまり売れなかったX-Boxの同じ轍を踏まないように
かなり綿密な計画の元に練り込まれた物だと思いますし、MSにはお金がありますからね~。(笑
で、任天堂のレボリューションですがまだ未知数ですね~。
確かにスペック的にはPS3やX-Box360と比較すると見劣りしますが
過去の任天堂のソフトが遊べるようになるとか・・・うーん、他のメーカーのソフトも
遊べるようになるとかなり魅力的なんですけどね~。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 16, 2005

価格.com

価格.comが不正アクセスを受けていたらしくサイトが閉鎖されています。
閲覧したユーザがウィルスに感染した可能性もあるとの事・・・
一体どういうセキュリティー対策をしていたんでしょうかね。
インターネット関連企業としてはお粗末な対応としか言えませんね。
各種のニュースなどを読んでみるとかなりレベルの高いアタックがあったようですが
こう言うことが表沙汰になってしまうと利用者としては利用には慎重に成らざる得ないですね・・・
価格.comの各種掲示板はいろいろ有用な情報があったのですが残念です。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

May 15, 2005

予備バッテリー

一眼レフデジカメを2台持っているのですが
予備バッテリーは皆さん買ってますか?
私は予備を2台分で3個買ってます。
ただ、1台は縦位置グリップの中にバッテリーが2個入るので
普段使用しない予備は2個ですが。
やはりデジタルの場合はバッテリーが切れるとどうしようもないので
予備はあった方が良いですよ。
銀塩の場合はコンビニに電池が売ってたりするのでそれが使えたりしますが
デジカメの場合は専用バッテリーだったりするので切れたらアウトです。(^^;)
ただ、最近の一眼レフデジカメはバッテリーも持ちが良いので
1日や2日の使用ならバッテリー切れすることは無いかもしれませんが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カメラ

今現在私は2社のシステムを利用しています。
一つは業界最大手のキヤノン。
もう一つは銀塩からお世話になっているミノルタ(現在のコニカミノルタ)です。
京セラがカメラ市場から撤退するという報道があり、
国内のカメラメーカーというのは減る一方です。特にデジタル全盛の時代になると
その傾向が顕著なようです。
確かにデジタルは商品サイクルが短いために開発費用を回収するのが大変ですので
大手のメーカー以外が参入するのは難しいでしょうが・・・(^^;)
で、目下の所デジタル一眼の市場においてはキヤノンがダントツ、ニコンが2番手、
それ以下は雀の涙ほどのシェアを何とか・・・と言った感じな訳ですが
カメラにはそれぞれのメーカーにおいて特徴という物があるわけです。
そんな中で味のある中小メーカーが無くなっていくのは残念に思うのですが・・・
なかなか時代の流れは厳しいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 14, 2005

交渉人 真下正義

金曜日にレイトショーで見てきました。
あまりストーリー的な事には触れませんが、
私的には非常に楽しめる映画でした。
スリリングな展開に雲を掴むような犯人との交渉・・・
また、自分達の仕事を100%の力でやり遂げようとする人たち。
非常に良くできた映画だと私は思いますね。
興味のある方は見ても損は無いと思いますよ。きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2005

言葉もございません

こんなニュースが・・・
もうアホかと・・・
「当時の自宅からは、暴行の様子を撮影したビデオやデジタルカメラのほか、パソコンゲームのCD-ROMなどが見つかり、女性に鎖を付けるといった、ゲーム内容に似た映像もあった。」という一文がありますがさあ、大変ですよ。
おまけに、「ご主人様」と呼ばせていたとか・・・手のつけようが無いですね。(^^;)
リアルとバーチャルの区別が出来ないんでしょうかね。
先日、神奈川県では年齢制限の掛かったゲームなどのソフトを販売するときに年齢確認をすべきと言う条例が出来るとか言うニュースがありましたが今後もこのような事件が続くようですと全国的にそう言う規制が行われるように成るんでしょうかね。
まあ、規制をしたところで犯罪を0にすることは無理なのですが、いかにこう言った犯罪を減らしていくかが今後の課題だと思われるのですがなかなか難しそうですね。そもそも日本は性犯罪に対する理解が低いというか・・・女性に対する権利などが長らく軽んじられてきた影響でしょうかね。
今後の動向に注目です・・・

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 11, 2005

体調が・・・

GWが明けてからどうも体調が優れません。
本格的に風邪気味です・・・
おまけに明日からは気温が下がるとのこと、ますます体調を崩しそうです。(^^;)
今年は休みボケは酷くはなかったのですがその反動でしょうか?(^^;)
まあ、滅多には無い長期休暇なので十分に休ませて貰いましたが。
この週末に体調が回復すると良いのですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2005

洗濯

智代タオルを洗濯。
代わりに今まで干していた智代タオルを取り込む。
タオルが何枚もあると洗濯用、使用用と使い分けが出来て便利です。(笑
毎晩智代を抱いて寝てるわけですが
よく眠れますよ。(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2005

トリック復活

テレビ朝日系列で放送されていた「トリック」が復活する模様です。
あのドラマはなかなか面白かったです。
しかも今回はスペシャルドラマと劇場版がそれぞれ公開されるとのこと。
どんなくだらないトリックが展開されるのか・・・(笑
まあ、どんなにくだらなくても実現可能なトリックであるところが現実的で
その辺が非常に引きつけられる部分でもあるのですが・・・
さて、この年末から来年に掛けて公開されるであろう「トリック」に注目です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やはり怠い

GW明けの初めての仕事です。
やはり怠いですね・・・おまけに体調を崩したらしく
余計に怠いです・・・でも、仕事は盛りだくさん。(^^;)
はー何とかなりませんかね・・・給料も安いし。(笑
今の倍くれるとか言ってくれればやる気も起きるんですけどね。(爆
まじめにうちの会社ってかなり待遇が悪いのではないかと心配。(^^;)
まあ、あまり儲かってもないようですし・・・
そもそも独立系SI会社なんて厳しい時代ですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2005

GWも終了です

本日で長かった長期休暇も終わりです。
明日からは仕事ですね・・・怠いです。(笑
まあ、10連休あっても特にこれと言ったことがあったわけでもなく、
普段と変わらないのんびりとした休みでしたね。
折角の休みなんだからもう少し有意義に使えれば・・・
と休みが終わってからいつも思うわけです。(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いたずら黒うさぎ

文化放送で土曜日深夜24時~放送されている
田村ゆかりさんのラジオ番組、「いたずら黒うさぎ」と言う番組が
あるのですが本日の放送において
渡鬼のときメモチックなゲームという話題がありました。
いやー発想が愉快すぎですね。(笑
そもそも、渡鬼をゲームにするという発想が凄いですし、
それをときメモチックにアレンジすると・・・もう無茶苦茶です。
どうですか、コナミさんチャレンジしてみませんか?(笑

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 06, 2005

注文見直し

Amazonの注文を大幅に見直し。
随分すっきりしました。
販売日を過ぎても発送がなかなか行われないという件が何回かあり、
近くのヨドバシで買う方が安全だという判断になったためです。
確かに20%オフはなかなか魅力的なのですが
ヨドバシもDVDなら定価から10%オフですし、現金で買えばポイントが10%還元なので
20%オフに限りなく近くなりますからね・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 05, 2005

対人戦

アヴァロンの鍵 弐 を今日は秋葉で遊んで来ました。
対人戦を戦ってきたのですがなかなか良いようには行きませんね。(^^;)
あまり成績は良くありませんでした。
デッキを組み替えるかな・・・(^^;)
で、CPUとの対戦ではディアドラ校長が登場~。
いやー徐々に厳しくなって参りました。(^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 04, 2005

残り少ない・・・

GWも残り少なくなってきました。
そろそろ生活のリズムを戻さないと連休明けが辛いですね。(^^;)
でも、どうしても休みの日は遅くまで寝てしまうんですよね・・・
先日の富山などの写真を現像してました。
うーん、相変わらず写真写りが悪いです。(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

戻って来ました

富山、坂上、名古屋旅行から先ほど戻ってきました。
飛騨古川~猪谷の間の高山本線は酷い具合でしたね。
路線は流され、鉄橋も流され、残ったレールの上には
流木などが残され・・・いつになったら復旧するんでしょうかね。
当分は無理そうに感じましたが。(^^;)
そんな中、久々に坂上を尋ねてきました。
杉原や打保の駅には入れないように入り口が閉鎖されてましたが
坂上は遊ingギャラリーが併設されている影響で駅舎には入れます。
ただし、ホームへの入り口に立ち入り禁止のロープが張られてますが・・・
今日は疲れたのでこの辺で・・・(^^;)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 01, 2005

急遽

急遽明日から出掛けてきます。
戻ってくるには3か4日のどちらかになると思います、
それまでは更新できないと思います。(^^;)
そんなわけで明日は早朝から新幹線に飛び乗るわけですが
今日切符を買いに行ったらまだ指定席に余裕が・・・
やはり明日のようなGW中日に東京から出て行く人はあまりいないんですかね?
それに、5/2はカレンダーの上では平日ですしね。
上越新幹線は初めて乗るな~、東北、東海、山陽新幹線は
そこそこ乗るんですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »