« March 2005 | Main | May 2005 »

April 29, 2005

GWです

本日から待ちに待ったGWです。
年に何回かしかない長期休暇ですよ。(^^)
日頃の疲れを十分に癒したいところです。
それに積んであるゲームもぼちぼちと消費中・・・
最近はロマサガばかりやってます。
シナリオのクリア条件とかが分からないのでそろそろ攻略サイトでも
覗きましょうかね・・・

| | Comments (85) | TrackBack (0)

April 28, 2005

智代アフター発表

智代アフターが正式に発表された模様です。
詳細はこちらから・・・
原画が変わったようですね。
なんだか少し違和感を感じますがこの智代は智代で可愛いですかね。
と言うか本編ほどの切れがない感じですか?
もう少しきつい感じでも智代タンは良い感じなんですが。(笑
さて、今回は何本買いですかね・・・(爆
CLANNAD本編は3本買いましたが何か?(笑

| | Comments (139) | TrackBack (0)

April 26, 2005

ロマンシングサガMS

ロマンシングサガミンストレルソングのサントラが本日販売されました。
なんと、CD4枚組という滅茶苦茶な枚数です。(^^;)
SFCでロマンシングサガが出たのはもう何年前ですかね・・・
能力値が戦闘によってランダム上がるので
全然上がらないときは全然上がらないし、
上がるときにはいくつも上がったりと・・・微妙なバランスのゲームでしたが
フリーシナリオが最大の目玉でしたね。
今回はそのロマンシングサガをPS2用にアレンジして販売となりましたが
いろいろと追加要素がありますね・・・
さて、いろいろ楽しんで遊びましょうか。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

April 25, 2005

再び脱線事故

JR宝塚線にて快速電車が脱線するという事故が起こりました。
死者が50名を越えた模様で何とも痛ましい事故です。
さて、置き石があっただの、速度の出し過ぎだのといろいろ
原因は言われているようですが日本の鉄道が抱える根本的な問題があるような気がします。
日本の鉄道は世界一正確だと言われるほどダイヤ通りに走っています。
まあ、利用者の視点から言えばそれは当たり前なことですが
首都圏の通勤ラッシュを毎日経験している身からすると良くこんなダイヤで走るな
と感心するわけです。その陰で社員の方々の並々成らない苦労があることは想像に難くないのですが・・・
そんな気が抜けない苦労の中では人的ミスが起こりやすいのもまた事実だと思います。
ほんの些細なミスかもしれませんがそれが致命傷と言うことも多々あるわけです。
ミスを絶対に起こさないなんて事は無理なのです。だからこそ、ミスをしてもカバーが可能なシステムの
構築が必要なわけです・・・今回の事故はATSが最新の物であれば防げたかもしれません、
ただ今更そんなことを言っても仕方ないのですが・・・
今度同じミスを犯さない対策の方がよほど重要では無いでしょうか。

Continue reading "再び脱線事故"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ヘルシア烏龍茶

ヘルシア緑茶の姉妹品にヘルシア烏龍茶というのがあります。
いつもはフラバン茶を飲んでいるのですが買い物に行った
ローソンにはフラバン茶が置いてなかったのです。
そこで、他のお茶の飲料を探していると・・・
ヘルシア緑茶はまずいと聞いていたのでパス。烏龍茶なら大丈夫か?
と思ったのが甘かった・・・ヘルシア烏龍茶まずい・・・(^^;)
さすが、高濃度茶カテキンは伊達ではありません。
まさしく良薬口に苦し・・・と言うか苦すぎ。(^^;)
やはりフラバン茶ですよフラバン茶。普通のお茶だし・・・(笑
フラバンジェノールって効きそうじゃないですか。(笑

| | Comments (19) | TrackBack (0)

April 24, 2005

診断してみました どうなんだろう?

深層心理を診断出来るHPを教えて貰ったので診断してみました。

●基本性格
・考え方や判断が冷静で、情に流されることの無い理性的な人。
・賢明派、賢く道理に明るいタイプの人。

●男性性格
物解りのよさそうな柔軟な態度を取りながらも考え方や判断は冷静で、情に流されぬ合理主義者。
故に冷たい人と誤解されがち。決して弱音を吐かぬ忍耐強さがあり、
甘えを嫌い失敗を恥とする厳しさで特に内部には容赦が無い。
権威を重んじる為世に認められてない物は受入れない

冷たい人と誤解されがち・・・あるある。(笑

●表層意識
あなたは、一見いかにも腰が低くそうに見えてもビップ待遇されるのが大好きなのです。
心の底ではプライドが高く、誉められて人より優遇されていればいい気分になり、
力を十二分に発揮するでしょう。
外見的には引き締まった体系の人が多い傾向にあります。
また、明るく感激屋の所もあり、そして物事のこだわりは半端ではないので、
すごい、絶対、などと言ったことが多い筈です。
何でもすぐに決断していく潔さを持っていて、決して弱音をはかない意志の強さと、
その道を極めようと言うこだわりも手伝い、何時も堂々とした態度を崩さないでしょう。
しかし、どこか神経質な面があって周囲の状況が気になり、
どんな事でも黙って人に任せておく事が出来ず、自分であれこれ手を出さないと気がすまない所があります。
でも、自分が完璧にできないと、目指すのは完璧なので、できる人に押し付けたりします。
また、大きな話が大好きで、夢のような大きな企画を立てるのは良いのですが、
現実的な数字の話にはめっぽう弱く、途端におとなしくなる傾向にあります。
そして人には厳しい面があり、それは自分にも同じで、
妥協せずにどんな事にでも高見を求めるからでしょう。
あなたは人生をめまぐるしいスピードで生きていき、止まる事を知らないタイプで、
行動範囲も広く、知性ある行動で周りから評価されるでしょう。
でも、理想を実現するために現在を犠牲にする訳ではなく、
その瞬間、瞬間を最も大切にしながら新しい世界を求める面があるため、
やがては世の中のより高い位置で認められる事になるでしょう。
しかし、外では世間体を気にしていかにも堂々として居ますが、
以外にも掃除が苦手で、部屋が案外汚れている傾向にありますが、
どんな環境にあっても平気で気持ち良く休めると言う特技もあるようです。

部屋が案外汚れてる・・・確かに汚れてる。(笑
どんな環境でも気持ちよく休める・・・無理無理。(^^;)
特に深夜バスなんて無理ですよ。(笑

Continue reading "診断してみました どうなんだろう?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AngelicVale

AngelicVale新伝エフェメール島綺譚と言うソフトがあるのですが
それにゆかりんが出てるので買って遊んでみました・・・
と言うのをどこかに書いたような気がするのですがそこそこ遊べるゲームでなかなか良かったです。
で、このソフトシリーズ3作目に当たるんですよね。
第1作目がAngelicVale 第2作目がAngelicValeプログレス
と成るわけですが、プログレスはまだ探せば新品が買えますが、AngelicValeは新品無いですね。
と言うわけで新宿で中古を漁ってきました。
先ほどAngelicValeをクリア・・・いやーこれもなかなか遊びごたえあったですよ。
次はプログレスを遊びましょうか・・・

| | Comments (24) | TrackBack (0)

April 22, 2005

GW間近

来週末からいよいよGWですね~。
さて、今年はどうしましょうかね・・・
まあ、予定らしい予定は無いのですが・・・(^^;)
今年は日の並びが良いのでうちの会社は10連休くらい
あります。連休明けは絶対に呆けてますね。(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2005

虫取り

虫とは言ってもプログラムのバグのことですよ。(笑
この月末に出荷が控えているので今が山場です。(^^;)
来週からのGWを満喫するためにもここは踏ん張りどころですね。
はーしかし、時間的にGWまでには取れそうにありません。(^^;)
そろそろGWの計画も決めないとな・・・
ま、それほど遠出することは考えてないのですが・・・
寧ろ貯まっていく一方のゲームを消費したい。(笑

| | Comments (26) | TrackBack (0)

April 20, 2005

FE 蒼炎の軌跡

本日、GC版のFEが販売されました。
普段ならコンシューマーソフトは木曜日に出るのですが、
15年前の4/20にFEが販売されたと言うことで一日前倒しの本日販売と成りました。
GBA版のFE「聖魔の光石」で初めてFEを遊んだのですが
これ、面白いですね・・・
与えるダメージとかは乱数などで上下するわけでもなく、
あらかじめ決まったルールに従って計算されます。
そのため、あらかじめ算出することが可能なのです。
なので、仲間をロストするのは運が悪かったのではなく、自分の作戦が悪かったと言うことです。
いやーこの辺のバランスが良いですよね~。
さて、明日はPS2版ロマンシングサガが販売ですよ。
GWの良い暇つぶしになりそうです。(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2005

風邪を引いたようです

くしゃみが止まりません。(^^;)
なんか体はだるいし・・・寒気はしますしね・・・
日曜日に早起きしたのが原因でしょうか?(笑
普段の週末はもう少し遅くまで寝てるのですが・・・
ふー明日は安静にしてましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2005

受けてきました・・・落ちました(笑

本日は情報処理試験を受けてきました。
試験会場までだいたい1時間・・・
日曜なのに朝7時起きです。(^^;)
で、だいたい3割くらいしか受験者がいないのはどうしてですか?
あまりの空席の多さに少し驚きです。
で、試験結果の方は・・・言わずもがな不合格でしょう。(笑
と言うか、午後Ⅱの問題がちんぷんかんぷんなのですが・・・
午前と午後Ⅰはそれなりに分かる問題があったのですが
午後Ⅱはずばり、勘です。(爆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2005

情報処理

明日は情報処理試験です。
落ちる試験に5100円・・・(^^;)
おまけに一日仕事ですよ。
今までに情報処理は2回ほど受けたのですが
今回は今までよりは少し自信はありますがそれでも落ちるでしょうね。(笑
そもそも、午後問題が解ける自信が全くありませんし・・・(爆
はーそう思うと今から気が重いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2005

本日のお届け物

本日は先日ヤフオクで落札した川澄舞のガレキ塗装済み完成品が届きました。
私はガレキを組み立てて塗装する技術が全くないので
完成品でないとなかなか手が出ないのですよ・・・(^^;)
で、届いた実物をまじまじと観察・・・出来は良くて良かったですよ。
案外良い値段で落札したもので・・・(爆
今回の出品者はガレキの組み立て代行をされているようです。
うちに未組み立てのガレキのキットが2個。(^^;)
そのうちお願いしようかな。(笑

| | Comments (0) | TrackBack (2)

April 13, 2005

5万円

アニメージュで数ヶ月前にローゼンメイデンの真紅のドールを
誌上で限定通販していたのですがヤフオクで50kとかで取引されている模様。(^^;)
実物は5月にならないと届きませんよ。
なのに、既に50kって・・・出来が悪かったらどうするんでしょうかね。(笑
まあ、そんな事を言っている私も1体通販で申し込んでいるのですが・・・(爆
お値段は15k・・・高いな~とその時は思ったんですが
ヤフオクの値段を見てるとなんだか笑えてきますね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 12, 2005

5月に松山に行くかも

えー大学にて卒論でお世話になった教授が今年退官されたとのことで
その祝賀会が5月に松山で行われます。
そう言った用事もあり、5月に松山に久々に行くかもしれません。
ただ、片道2万近く掛かってしまうのでなかなか微妙なのですが・・・
久しぶりに松山の知人とかにも会いたいのも山々。
坊ちゃん電車を見てみたいという気持ちも少々。(笑
四国を離れてから四国に出掛けるチャンスもなかなかありませんでしたしね。
ま、今月中には行くかどうかを決めたいと思います。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 11, 2005

地震が・・・

今朝方、地震で目が覚めました。
先日の九州での地震など、最近地震が多いですよね。
今朝も千葉や茨城の方では震度5を記録したとか・・・
けが人等が出なかったのが不幸中の幸いですね。
で、会社に出掛けようとスーツに着替えたら・・・
えらくウエストがでかい・・・と言うか自分のじゃない。(^^;)
どうやらクリーニング屋で間違って渡されたようです。
はてはて困ったもんです。換えのスーツがこんな時に限って無い・・・(爆
朝早くからクリーニング屋に電話を掛けて何とか自分の物を
引き取って来ました・・・おかげで会社に1時間遅刻。(笑
はーついてませんね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 10, 2005

桜とか情報処理とか

この週末は関東では絶好のお花見日和だったのですが
いやー本当に桜が綺麗でした。
やっとWebに今年の桜の写真をUPしましたこちらからご覧頂けます。
小さい画像をクリックすると大きい画像が表示されますが
約1MBくらいあるjpegが展開されますのでクリックされる際にはご注意を。
さて、来週はいよいよ情報処理試験です。鬱です・・・(笑
はー何とか午前問題だけは合格ラインに到達したいですね。(^^;)
午後問題はさっぱりダメそうです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2005

桜、桜

丁度桜が見頃です。
と言うわけでカメラを持って出掛けてきました。
カメラ2台に交換レンズ全部で7本・・・(笑
去年までは銀塩だったのですが今年からはフルデジタルで処理できます。
明日には撮った写真をアップする予定です。
mixiにフォトアルバムには既に幾らかはアップしてあるのですが容量の制限もあり、
でかいファイルはうちのHPに上げますのでお楽しみに。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

April 08, 2005

通販でどたばた

先週から今週に掛けていろいろ通販した物が届きました。
アニメ版Airの初回限定DVDはAmazonで予約してのですが販売日を過ぎても
発送したとの連絡が来なかったので急遽他の通販サイトで物を押さえたのですが
その直後に発送したとAmazonからメールが・・・おいおい初回版2個来ちゃうぞ
と慌てて後から押さえた物はキャンセルの手続きをしたのですが
手違いでそちらの方も発送したとの連絡が・・・おーい勘弁してくれ。(笑
運送会社に返品の手続きがされたので何とかそのまま返品されたようです。
ふーインターネットでいろいろ簡単に通販できるのは良いのですが
ご利用は計画的に。(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2005

Air届きました

アニメ版AirのDVD初回版1巻が無事に届きました。
いやー同じくAmazonで注文していた人には届いたよ~
と言う話は聞いたのですが私の所には届く気配がなかったので
他の店で通販するか・・・真剣に悩んでいたら発送しましたとのメールが・・・
いやー無事に届いて良かった。(^o^)
既にAmazonでは限定版は売り切れ、他の通販サイトでも
軒並み売り切れに店が増えてきました。購入を検討されている方はお早めに。
さて、またDVDで見直すかな。ゆかりんも出てるし。(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2005

400年家族

GBAソフト1000年家族がやっと400年を越えました。
もうじき折り返しです・・・
坂上家も順調に代を重ねて今は16代目です。
財産を全て寄付して文無しになったり・・・
離婚したりと変なにリアルなイベントもあってなかなか飽きませんね。
さて、残り600年・・・坂上家を見守っていきましょうか。

| | Comments (101) | TrackBack (0)

April 05, 2005

絵作り

メーカーによってデジタルカメラの絵作りは違いますね。
先日EOSキスデジタルNを買ったので前から持っていたα-7Dの両方で
同じ被写体を撮影してみました。
F値が異なるレンズですが、お互いに85mmにて撮影。
ただ、キスデジに付けているレンズはマクロ的な撮影も可能なため
同じ被写体でも随分違う構図となりました。
で、現像結果ですがキスデジに方が色味がこってり・・・α-7Dの方が色味があっさりでした。
見栄えはキスデジの方が良いですね~。その反面α-7Dはいまいちあか抜けない感じ。
ただ、被写体によってはあっさりした方が良いこともあるでしょうね。
なので、場面場面によって使い分けるのが吉ですかね。

| | Comments (122) | TrackBack (0)

April 04, 2005

アクセサリ

フラッシュとレリーズ、予備バッテリーをヨドバシカメラで買い込んできました。
流石にいきなりレンズとかに手を出したら大変ですからね。(笑
まあ50mmくらいの単焦点はあっても良いのですが
流石に先日ボディーを買ったばっかりで、お金がありません。(^^;)
で、今日はα-7DとKissデジNとでいろいろ写真を撮ってみました。
RAWで撮影してあるので現像したらそのうちどこかに上げましょうかね。

| | Comments (46) | TrackBack (0)

April 03, 2005

キュアメイド

と言うわけで何年かぶりに行ってきました。
ここ数年で秋葉原にはメイド喫茶なる店が
沢山出来ましたがその走りとも言えるお店ですね。
オーソドックスなメイド服ですのでなかなか好感が持てます。
私もメイドを雇ってみたいですね。(笑
で、どう見てもメイド服って働くには不向きですよね。(^^;)
あるサイトにはメイド服は働くために着るんじゃないそうですよ。
まあ、その意見には一理ありますかね。(笑

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 02, 2005

本日のお買い物

PICT0592
ふー今日はAmazonから届いた物を含めるといろいろ買い込んでしまいました・・・(笑
うーついにドールにまで触手が・・・(爆
なんか服まで2着も買ってるし。
でも、一番の買い物はキヤノンのEOS KissデジタルNでしょうか。(^^;)
ついに買ってしまいましたよ・・・汗汗
しかし、うーん、見た目は凄く安っぽいですよ。(笑
まあ、メインのシステムはコニカミノルタなのでキヤノンの
システムは安くしたいところなのでこんなもんでしょう。(^^;)
もうじき桜も咲き始めるのカメラ持って出掛けよう~。

| | Comments (43) | TrackBack (2)

« March 2005 | Main | May 2005 »